ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:オオハクチョウ( 3 )

b0069564_23273852.jpg

オオハクチョウの飛翔写真にチャレンジ!

b0069564_2328645.jpg

ちょっと識別があいまいなところもありますが、間違っていたらコソーリ教えてくださいませm(_ _)m

b0069564_23282518.jpg

デジスコではちょっと近すぎました(^^;)
2、3枚目はレタッチ有
3枚とも2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-04-24 23:29 | オオハクチョウ | Trackback
b0069564_186999.jpg

「何こっち見ているの~?」とオオハクチョウ。

b0069564_186519.jpg

こちらはオオハクチョウのお子ちゃま(笑)

b0069564_1871676.jpg

兄弟なのかな?
3枚とも2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-04-12 18:07 | オオハクチョウ | Trackback
親が親戚の家へ用事と友人に会いに行くということで私も同行しました。
近くには白鳥の飛来地で有名な所がありますので、もちろんデジスコ機材も担いでいくことに。こんなチャンスは滅多にありません。
至近距離で見られるため、低倍率接眼レンズ(TSE-21WE)を購入して、いざ出発!

b0069564_18221680.jpg

上の写真がオオハクチョウの成鳥です。
嘴にご注目ください。黄色い部分が黒い部分に食い込んでいるようにとがっているのが特徴です。
全長約140cmと大きく、私が上へ座っても沈まなさそうなくらいです(良い子はそんなことをしてはいけません)。

b0069564_1823369.jpg

こちらは幼鳥です。
全体的に灰色がかっていますが、この個体はだいぶ白い羽も出てきています。
この灰色の羽は大きくなるにつれてだんだんと白くなっていきます。

b0069564_18243857.jpg

羽を広げようとしている瞬間です。
大きくて美しい翼ですね。

b0069564_18253139.jpg

一羽だけ陸に上がっていました。
晴れていますが、雪が舞っています。
あまり雪の降らない場所に住んでいる私にとって、このような景色は幻想的に見えました。

b0069564_18264736.jpg

雪の降る中で撮ったオオハクチョウの飛翔写真です。
う~ん、難しいです・・・。
5枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-02-14 18:27 | オオハクチョウ | Trackback