ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0069564_21302533.jpg

b0069564_21304843.jpg

一度だけ某川の中州近くにいたのを見て以来、某所で初めて間近に見ることができました(^^)¥
でもとってもシャイな子で、なかなか外に出てきてはくれませんでした。
くりくりお目目に長い嘴、かわいいなぁ(*^-^*)
2枚とも2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-31 21:31 | タシギ | Trackback(1)
b0069564_1929429.jpg

いつも振られ続けている鳥、オナガです。
「あっ、いたv」と思ってスコープを向けている間に飛ばれてしまうことが度々ありました。
ようやくデジスコで撮影することができました(でもほんの2,3カットです)。

b0069564_19302438.jpg

オナガ流忍法、葉隠れの術!!
・・・って見えてます、見えてます(^^;
2枚とも2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-28 19:31 | Trackback(1)
b0069564_19572514.jpg

アオアシシギ  Greenshank/Tringa nebularia

とても気持ちよさそうにまどろんでいるのが印象的でした。
2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-26 19:58 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_19521940.jpg

嘴が長くて真っ直ぐな形をしているシギです。
足は黄緑色をしています。

b0069564_19525017.jpg

いつもシギチを観察&撮影をする時は50倍の接眼レンズを使用するのですが、まさか近くにいるとは思わなかったため、アップ写真になってしまいました(^^;
しかも水中に嘴を差し込んだままで、なかなか水中から出してはもらえません。

接眼レンズを低倍率のものに交換している間に、離れた場所へ飛び去られてしまいました・・・(T-T)
また今度会えるかな?
2枚とも2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-24 19:54 | オオハシシギ | Trackback
最近当blogに、いかがわしいサイトや英語の検索?サイト(しかも同じ単語)があちこちの画像にTBされています。
野鳥とはまったく関係がありませんでしたので、発見し次第削除していたのですが、
先方も懲りずに同じ画像を狙ってまたTBしてきます。
キリがありませんので、しばらくの間、TBはしていただくことができないようにいたしました。
いつもコメントやTBをしてくださる皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by feigao | 2005-05-24 00:22 | Trackback
b0069564_2025039.jpg

(カニを見て)じぃ~っ・・・。

b0069564_20255946.jpg

いっただっきま~す!(^0^) パクッ。

・・・ご馳走様でした~0(*^-^*)0

シロチドリ  Kentish Plover/ Charadrius alexandrinus
2枚とも2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-23 20:28 | シロチドリ | Trackback
b0069564_20562974.jpg

かなり大型のシギです。
このなが~く湾曲した嘴を地面に突き刺し、中にいるカニを捕らえたりします。
これは、セイタカシギと挨拶をしているところです(←本当か?)

b0069564_20574879.jpg

チュウシャクシギの群れと一緒に。
チュウシャクシギも大きいと思っていたのですが、こうしてみるとホウロクシギの大きさがよく分かりますね~。
[PR]
by feigao | 2005-05-22 20:58 | ホウロクシギ | Trackback
b0069564_20493744.jpg

ダイサギ  Great Egret/ Ardea alba

ダイサギは婚姻色が出ると、嘴が黒くなります。コサギとは違って目先が青くなり、虹彩が赤みを帯びてきます。
2005年4月撮影

b0069564_2051524.jpg

ダイサギには、亜種オオダイサギ,亜種チュウダイサギがいるそうです。
難しいですね(^^;
2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-21 20:54 | ダイサギ | Trackback
b0069564_20414989.jpg

ダイゼン  Grey plover/ Pluvialis squatarola

ダイゼンの夏羽です。
白と黒のコントラストがとても綺麗だなと思いました。
そして間近で見ると結構大きい(全長約27~29cm)ことにも気づきました。

スポットライトが当たって、BGMとともにダイゼンの独白がはじまったりは・・・しません(--;)
2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-20 20:44 | ダイゼン | Trackback
b0069564_203401.jpg

ハマシギ  Dunlin summer/ Calidris alpina

一羽でも可愛いですが、たくさんいても可愛い(←意味不明)ハマシギです。

b0069564_2037214.jpg

夏羽になるとお腹に大きな黒い模様が出ますが、性格が腹黒いわけではありません(^^;
あっ、でも以前にアップしたオオメダイチドリを追っ払っていましたっけ・・・?

奥にメダイチドリが一羽います。
2枚とも2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-19 20:38 | ハマシギ | Trackback