ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0069564_21363293.jpg

ゴイサギ  Black-crowned Night Heron/ Nycticorax nycticorax

某所で某動物と同化していたホシゴイです。
その光景があまりに面白かったので、ついドアップで撮ってしまいました。
オレンジ色っぽい目が綺麗だなと思いました。
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-28 21:36 | ゴイサギ | Trackback
b0069564_2110381.jpg

いつもあんなに頻繁に潜っているのに、お○りだけふわっとしているのが気になる今日この頃です・・・。
(あっ、またお○りネタです^^;)
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-26 21:10 | カイツブリ | Trackback(1)
b0069564_2032228.jpg

鴛鴦 一男   「愛しているよ、ハニー♡」
鴛鴦 孝子   「私もよ、ダーリン♡」

マダムマガモ  「こんのバカップルがぁーっっ!!!」


・・・春はもうそこに来ています。
オシドリ  Mandarin Duck/ Aix galericulata
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-25 20:32 | オシドリ | Trackback
b0069564_23223166.jpg

この写真も雪の降った翌日に撮影したものです。
「あまり鳥影がないな~」なんて思いながらいつもの公園を歩いていると、「ピョー、ピョー、ピョー・・・」との鳴き声が。
声の方向を見ると、アオゲラの姿がありました。

アオゲラって、屋久島から本州に分布する日本固有種だったのですね。
英名がJapanese Green Woodpeckerとなっております。
もっとしっかり図鑑などを見て勉強しなければ(^^;

アオゲラ  Japanese Green Woodpecker/Picus awokera
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-24 23:24 | アオゲラ | Trackback
b0069564_2274614.jpg

雪が降った翌日の撮影です。
慌てて撮ったので、露出がアンダーになっています(^‐^;

メジロ  Japanese White-eye/ Zosterops japonica
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-22 22:07 | メジロ | Trackback(2)
b0069564_2125392.jpg

カワセミ  Common Kingfisher/ Alcedo atthis

約1ヶ月前の雪の降った日に撮ったカワセミです。
予想を上回る積雪に、カワセミも餌が取れず、長い間この場でじっとしていました。
途中で私は帰ってしまいましたが、その何日か後に元気な姿を見せてくれてホッとしました。
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-21 21:25 | カワセミ | Trackback
b0069564_2229191.jpg

ベニマシコ  Long-tailed Rose Finch/ Uragus sibiricus

もしゃもしゃと食べている姿がとても愛くるしいです。
少しズームをかけています。
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-20 22:29 | ベニマシコ | Trackback
b0069564_19352257.jpg

全長約29cmのクイナ科の鳥です。
赤い嘴が目立ちますね。
血色が悪そうな顔をしています。どこか具合でも悪いのでしょうか?(←をい)

警戒心が強いのか、人気が無い時にひょこっと出てきました。
クイナもまたライファーです(^^)¥
証拠写真ですが、記念にパチリ。
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-17 19:35 | クイナ | Trackback
b0069564_23374130.jpg

名前の通り、オスには頬に白い斑があります。
オスとメスの成鳥はそれぞれ虹彩の色が違うのですね~。
特にメスの目が可愛らしいです♪何かのキャラクターみたいで。

b0069564_23381315.jpg

そして、ライファーでした(^‐^)遠征の際に見ることができました。
2枚とも2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-15 23:40 | ホオジロガモ | Trackback
b0069564_23422245.jpg

この時、ようやく今季初の地上に降りたツグミを見ることができました(^^)¥
今でも鳴きながら空を飛んでいるのを見かけたりします。
そういえば、最初ツグミとモズの鳴き声を間違えて覚えていましたっけ・・・(^^;
(バードウォッチング始める前の話しです)
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-14 23:42 | ツグミ | Trackback