ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0069564_07170235.jpg

こちらは2枚ともデジスコで撮影したものでノートリです。ヌケがいいです(^^)
小学生の時、アオスジアゲハの模様が遠くから見ると青いのに、捕まえて間近で見るとどうして緑っぽくなるんだろうと不思議に思っていました。

b0069564_07172983.jpg

こちらは写っては困るものが手前に写っているため、若干トリミングしています(^^;)
アオスジアゲハ(青条揚羽) Common Bluebottle/ Graphium sarpedon nipponum
2016年10月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2016-11-28 22:56 | | Trackback
b0069564_07021127.jpg

前日に雨が降ったので、葉に溜まっている水滴を吸っているようです。

b0069564_07023668.jpg

こちらは別個体。

b0069564_07212636.jpg

もう少し上から撮影したかったのですが、やや高い位置に止まっていたのでこんなアングルになってしまいました。
2,3枚目は♂でいいのかな?浅学なため自信がありません。

もし「このチョウ違うよ」というのがありましたら、エキサイトメールへご連絡頂ければ幸いです。
ムラサキツバメ(紫燕) Powdered Oakblue/ Narathura bazalus
2016年10月中旬 SONY DSC-W300にて撮影

[PR]
by feigao | 2016-11-26 00:16 | | Trackback
b0069564_06244406.jpg

前回アップした撮影日より5ヶ月近く時間が飛んで10月撮影分です。
数羽で群れていたスズメがよくこの手摺に飛び乗ったり降りたりしていました。

この間忙しくて全く野鳥撮影ができませんでした。
あまりのストレスに今年夏風邪を3回引きました(T_T)
ストレスを溜めないように休日を中心に30~90分程のウォーキングやジョギングを心がけていましたが、あまり効果は無かったようです…。

次回からはウォーキング中にコンパクトデジカメで撮影した昆虫(ほとんど蝶)をアップしていきたいと思います。
更新停滞中も大して野鳥撮影ができておりません。それ以前に撮影した野鳥写真は現在少しずつ整理しています。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2016年10月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2016-11-24 02:04 | スズメ | Trackback
b0069564_06161761.jpg

前回更新から4年半経ってしまいました… ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

こちらは今年の5月24日に撮影したキビタキです。恐らく通過個体と思われますので結構遅い渡りになるのでしょうか?
思いっきりカメラ目線ですが、他の写真は薄暗い場所で撮影した為全てブレてしまいました。
ちなみに去年はGWに一日だけ2~3時間程デジスコ担いで行ったのですが、至近距離でキビタキ♂が囀っているのに、
目の前に高い細枝が重なっていたので見ることも撮影することもできませんでした(悔しいので音声だけケータイで録音しました)。

b0069564_06165699.jpg

こちらは同日撮影した蝶、ウラナミアカシジミです。デジスコで撮影しています。

幾度か「昆虫や植物などをデジスコで撮影しないのか?」というご質問をいただいたことがありますが、実はKOWAのフィールドスコープTSN-774は5m以上対象物から離れないとピントが合いません。
アゲハチョウクラスの大きさ以上の対象物ならばそれでも問題ないと思いますが、小さなシジミチョウクラス以下の大きさですとトリミング前提になってしまうでしょう。
それと画質(orピント)が少し甘くなってしまうような気がします。
今まで何度も撮影していますが、個人的にはちょっと納得できない写真なので(特に等倍まで拡大すると)、ほとんどアップしていませんでした。
ただデジスコで昆虫を撮影するとヌケがいいです(^^)
それと距離がある被写体にはデジスコが威力を発揮しますね。

キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher/ Ficedula narcissina
ウラナミアカシジミ(裏波赤小灰蝶) Zebra Hairstreak/ Japonica saepestriata
2枚とも2016年5月24日撮影 レタッチ・トリミング有り


[PR]
by feigao | 2016-11-21 23:22 | キビタキ | Trackback