ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0069564_22273505.jpg

…でいいのでしょうか?
ちょっと自信がありませんので、もし「ちっげ~よ!分かってないなぁ~( ´,_ゝ`)プッ」でしたら
こっそりエキサイトメールへ教えていただけると助かります。

成虫はとても美しい色合いをしています。

かなり暗い場所にいましたので、レタッチで明るさをかなり上げています。
コンデジ撮影で元がJPG画像ですので、ノイズが凄いことになってしまいました(--;)
そもそも暗い場所だったため、元々の画質がよろしくありません。
同じ条件下でもデジ眼で撮影すると大丈夫なのでしょうね、きっと。

アカスジキンカメムシ(赤条金亀虫)  Poecilocoris Lewisi
2016年10月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-01-28 22:53 | 昆虫 | Trackback
b0069564_05364055.jpg

冬になるとよく松があるところにいるとのことで、実際そのような場所で何度も見かけましたが、
こんな近所にいるとは思いませんでした(笑)

b0069564_05365301.jpg

ただ、この場所を見つけてからすぐに草を刈られてしまい、今年になってから松も剪定されてしまいました。
ですのでこれ以降この場所で見ていません。
とても残念ですが、周辺で鳴き声を聞くのでどこかにはいるのでしょう。
来年が楽しみです。

ビンズイ(便追) Olive-backed Pipit/ Anthus hodgsoni
2016年12月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-01-26 05:00 | ビンズイ | Trackback
b0069564_05070357.jpg

久しぶりにジョビ男君を撮影しました。

よくジョウビタキが車のミラーに映っている自分の姿に向かって攻撃している映像がありますが、
数年前初めてその行為を自宅の目の前で見ることができました。
是非とも撮影したかったのですが、平日早朝ですぐに人か車が通っていなくなるだろうなと思っていたら
案の定車が通って飛び立ってしまいました。
そのジョウビタキはきっと必死だったのでしょう。けれど傍から見てとても可愛らしかったです。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart/ Phoenicurus auroreus
2016年12月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-25 05:34 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_03142532.jpg

b0069564_03401012.jpg

b0069564_03403669.jpg

ヤマトシジミよりももう少し大きいシジミチョウの仲間です。
某ウォーキングコースでよく見かけました。

チョウに見られる、後翅(こうし)のひょろっと糸のように出ている部分
(「尾状突起(びじょうとっき)」というそうですが)は何のためにあるのでしょうね。
あれを見るとツンツンと触りたくなってしまって困ってしまいます。

ウラナミシジミ(裏波小灰蝶) Long-taild Blue/ Lampides boeticus
2016年10月下旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-23 04:11 | | Trackback
b0069564_06164085.jpg

ベニシジミ可愛いです
子供の頃、身近で見ることのできたチョウの一種ですが、本当に大好きでした。
今も見かけると胸がときめきます
これは…♂でいいのかな?

ベニシジミ(紅小灰蝶) Small Copper,Common Copper/ Lycaena phlaeas
2016年10月下旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-21 06:36 | | Trackback
b0069564_11262842.jpg

遅くなりましたが、寒中御見舞申し上げます。

3、4年前に仕事で首と肩を痛めてしまったため、以前のような頻度で野鳥撮影に行くことは難しくなっていますが
(一応怪我は治っていますし首・肩のストレッチや軽い筋トレも頑張っています)、
その分休日に行っている、ダイエットと健康維持を兼ねた散歩&ウォーキングorジョギングの際に昆虫などを撮影できたらと思っております。
ダイエット頑張るぞ~。

早速ですが、今年最初にアップする画像はクロコノマチョウです。
はじめに「クロノコマチョウ」と覚えてしまい大変でした(^^;)
漫画『黒子のバスケ』を思い出せば間違えずにすみますからバッチリですね!(違)

夕方日没前ですでに薄暗くなっていましたのでssが上がりません。ISO80、F2.8、1/15sで撮影。
三脚なし、レリーズなし。コンデジ手持ちです、手持ち。この努力を褒めてやって下さい(爆)
ISO上げればいいじゃん、とおっしゃるかもしれませんが、
コンデジ(しかも名機とはいえ10年近く前の機種)でISOを上げるとノイズが凄いことにになります。

クロコノマチョウ(黒木間蝶) Dark Evening Brown/ Melanitis phedima
2016年10月中旬撮影 トリミング有り
[PR]
by feigao | 2017-01-19 12:29 | | Trackback