ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

b0069564_1911454.jpg

以前、某テレビ番組の投稿ビデオコーナーで、波打ち際にてまるで波と戯れているかのように行ったり来たりして餌探しをしている彼らを見て、是非一度見てみたいと思っていました。
ハマシギの群れの中にいたのを教えていただきました。私一人だったら絶対分からなかったでしょう。

冬羽は、雪のように白い体にうっすらと模様があって綺麗です。
やはりすばしっこくて、スコープで追いかけるのが精一杯でした。
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-15 19:10 | ミユビシギ | Trackback
b0069564_18573575.jpg

某所を歩いていると、観察のための出窓があちこちにありました。
「わぁー、すごいなー」と感心していると、地元の方でしょうか、「あそこにオオタカが止まっているよ」とご親切に教えてくださいました。

止まっている猛禽類を見たのはトビ以外初めてでしたので、とても感動!
パシャパシャと何枚もずっと撮ってしまいました。途中で後ろを向かれてしまいましたが。
スコープで覗いてみても、鋭い眼光と嘴、堂々たる風格がはっきりと見えます。
猛禽ファンの方々の気持ちが今にしてやっと分かりました。

この写真はちょっと距離がありましたが、何とか撮れた一枚です。
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-15 18:57 | オオタカ | Trackback
b0069564_1319066.jpg

ヨシガモの雄です。ヒドリガモの群れの中に一羽混ざっているのを教えていただきました。
頭部はナポレオンハットのようになっていて、てっぺんの前から後ろにかけて茶色いラインがあり、とても綺麗なグリーン色をしています。
ちょっとこの写真では見事なナポレオンハットが分かりづらいかもしれません。
初見初撮りです。
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-14 13:19 | ヨシガモ | Trackback
b0069564_1373778.jpg

ハマシギ  Dunlin/ Calidris alpina
winter

あるお方と県外へ行ってきました。
いつも遠征とはいってもお隣さんまででしたので、とてもドキドキワクワク。
色々鳥が見れてとても楽しい一日でした。

何回かに分けて、この日見た鳥・撮った鳥を紹介していこうと思います。


まずはハマシギ。やはり冬羽は夏羽に比べて地味になっています。
それでもチョコチョコと歩く姿はとても可愛らしいです。
ふと気が付くと、群れが干潟(満潮)を越えて陸地まであがってきました。
こういうシーンは初めてでしたので、びっくりして固まってしまいました。


b0069564_1392456.jpg

何かに気づくと一斉に飛び立ちます。
この写真は周辺減光が出て、周りが暗くなっていますが、トリミングなどせず敢えてそのまま載せました。
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-14 13:09 | ハマシギ | Trackback
b0069564_22325252.jpg

近すぎたため、接眼レンズの倍率を低い方(32倍)にしたのですが、それでも全体が収まりきれませんでした。
赤い瞳がなかなか綺麗に写らなくて苦労しました。
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-13 22:32 | ホシハジロ | Trackback
b0069564_19335185.jpg

あまりに近かったので、ドアップを狙ってみました。
ここまでドアップが撮れたのは初めてかもしれません。
遠くを見つめて決まっていますね。

スポット測光で撮ってみました。まだ少し白トビしているかな?どうでしょう?
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-11 19:35 | ユリカモメ | Trackback
b0069564_19513932.jpg

ホウロクシギ  Far Eastern Curlew/ Numenius madagascariensis

初見初撮りでした。
嘴が長いですが、成長すると更に長くなります。

b0069564_19525316.jpg

正面顔を。
可愛いけれど・・・なんかちょっと恐いですね。

b0069564_19534261.jpg

ぐいっと羽伸ばし。
羽の模様が綺麗です。

b0069564_19551334.jpg

カニさんも大好きです。
長い嘴を深く泥の中に突き入れたので、額に泥がついてしまいました。
いただきま~す♪

b0069564_19572153.jpg

あっ、落としちゃった。
この後、何回も落としていました。
まだあまり捕るのは上手ではないようですね。
(こうやって、カニの足を取ってから食べるそうですが、結局このカニは食べませんでした)
5枚とも2004年9月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-10 19:57 | ホウロクシギ | Trackback
b0069564_1948232.jpg

外来種です。
メジロのように目の周りが白く囲まれており、それが目の後方へと続いています。
まるで涙のしずくがこぼれているようです。
鳴き声はクロツグミに似ているといわれていますが、更に他の鳥の鳴き声に似たフレーズで鳴いたりもします。

以前、ガビチョウがヒヨドリを追い詰めているところを目撃しました。
木に追い詰められたヒヨドリは哀れな鳴き声を出していました。
結構、気が強いのですね。
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-09 19:47 | ガビチョウ | Trackback
b0069564_18551043.jpg

80mmクラスのスコープで撮影している私にとって、ちょこまかと動き回る小鳥を撮るのは至難の業です。
なので今までほとんどが水浴びシーンでした。
今回やっと枝に止まっている(ぶら下がっている)ところを撮れる!と思ったら、
露出補正を失敗し、白トビしました・・・。


b0069564_1856583.jpg

今度は水浴びシーンを。
葉っぱで前被りしていますが、目線をもらえました。
2枚とも2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-09 18:56 | シジュウカラ | Trackback
b0069564_18535198.jpg

ハシブトガラス  Jungle Crow/ Corvus macrorhynchos

・・・といいますが、思ったよりも長くしっかりと水浴びをしていました。

また、『カラスの濡れ羽色』という言葉がありますが、本当に漆黒の美しい色をしていました。
写真からちょっとでも分かっていただけましたでしょうか?
2004年12月撮影
[PR]
# by feigao | 2004-12-08 18:54 | ハシブトガラス | Trackback