ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

b0069564_21303796.jpg

そばにいるとは全く知らず、近づきすぎて足元から飛び立ち超びっくり~なクロコノマチョウです。
止まっていると落ち葉と見分けがつきにくいので、今季何回かこのようなことをやらかしてしまいました(>_<)
驚かしてごめんなさい。

クロコノマチョウ(黒木間蝶) Dark Evening Brown / Melanitis phedima
2017年4月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-24 21:49 | | Trackback
b0069564_20455518.jpg

かなり陽が傾いていた時間に、ルリシジミを見つけました。
風が強く気温も低くなっており、あまり動きませんでした。
ルリシジミにとってはさぞかし迷惑でしょうが、少しの間モデルになってもらい
被写界深度やシャッタースピードなど色々設定を変えて撮影してみました。

ルリシジミ(瑠璃小灰蝶) Holly blue / Celastrina argiolus
2017年4月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-23 20:59 | | Trackback
b0069564_21195617.jpg

時々見かける謎の動きをする昆虫です。
木の枝が揺れているような動きをすることで、敵から身を守っているのでしょうね。

ナナフシモドキ Baculum irregulariterdentatum
2017年4月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-21 01:16 | 昆虫 | Trackback
b0069564_22473591.jpg

初めてホソミイトトンボやホソミオツネントンボに出会った場所で再び見ることができました。
この個体はたぶん♀だと思います。
遠くから見ると茶色い身体をしているように見えましたが、ゆっくりゆっくりと近づいていくと
少し水色をしていることが分かりました。あと結構翅(はね)が茶色いことも。
翅が茶色がかっているのは♀だけの特徴なのでしょうか?

ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉) Sympecma paedisca
2017年4月上旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-19 23:22 | 昆虫 | Trackback
b0069564_22250845.jpg

コミスジは何度も見たことがありますが、いつも少し高い所を滑空しているので、コンデジで撮影することはできませんでした。
今回やっと撮影することができました。
人がいなくなった時にそっと地面に降りたりしていましたよ。綺麗な個体ですね。

ミラーレス一眼とマクロレンズの操作に四苦八苦しています。
ピントやF値などもその都度マニュアルで操作しているので、背景のぼかし方や被写体のピントが合う範囲など、分からないことがたくさんです(><)
コンデジとは勝手が違うので…でもいい勉強になります。

コミスジ(小三條) Common Glider, Pallas's Sailer / Neptis sappho
2017年4月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-15 22:51 | | Trackback
b0069564_23280804.jpg

モンシロチョウとよく間違えるチョウです。
小学生の頃よくモンシロチョウを実家の近所で捕まえていましたが、捕まえた後匂いを嗅ぐとレモンのような香りがするチョウがいました。
ですのでてっきり「モンシロチョウはレモンの香りがする」と思い込んでしまっていましたが、
実はそのチョウはスジグロシロチョウの♂だったのですね~。長いこと思い違いをしておりました。
だってぇ~親は全然虫のこと全然知らないしぃ~、先生も教えてくれなかったしぃ~、今みたいにネットも無かったしぃ~(言い訳)。

b0069564_23281769.jpg

この個体は…♂?前翅表の前縁部分…開いた時に見える上の羽の上部の縁が黄色いのですね。
よく見ると右前翅の形が少しおかしい?
ヤマトスジグロシロチョウというチョウもいるそうですね。もし出会った時果たして違いが分かるでしょうか?自信は全くありません。

スジグロシロチョウ(筋黒白蝶) Pieris melete
2017年4月上旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-14 00:34 | | Trackback
b0069564_23255411.jpg

上の写真は2016年12月下旬に撮影したものです。この個体はその後落ち葉の下に隠れてしまいました。
この場所は当時もうすぐ陽が完全に陰ってしまうので、今日はきっとそのまま休むのだろうなと考えました。
でも人に落ち葉ごと踏まれたらどうするんだろう?とちょっと心配してみたり。

確かにここは落ち葉が積もっており、午前中から陽が照っていたので、落ち葉の中もしばらく暖かいでしょうね。
ですが、もしかしたら自分が近づいたせいで一時的に落ち葉の中に避難しただけなのかなと思い、30分程少し離れた距離から観察していましたが、そこから飛び立った様子はありませんでしたし、その間に完全に陰ってしまいました。

その頃、午後になると、そうやって地面の落ち葉の下に潜って休むムラサキシジミを何頭か確認しました。
たまたま年末とは思えないくらい暖かい日が続いたので、一時的にそうしていたという可能性も考えられますが。
たくさんあった落ち葉も、その後管理会社の人達によって綺麗にされてしまい、落ち葉の下に潜るムラサキシジミを確認できなくなりました。

ムラサキツバメやムラサキシジミの成虫は、越冬中常緑樹やそれに絡まった枯れ葉で休むものだというイメージがあったのですが、
幼虫はともかく、ムラサキシジミの成虫が地面にある落ち葉の下で休むこともある、とは知りませんでした。またひとつ勉強になりました。
チョウに詳しい方からは「そんなん常識やで~。何を今さら。」と言われてしまいそうですが(^^;)

SONY DSC-W300にて撮影

b0069564_23260209.jpg

20分くらいここで吸蜜していました。よっぽどお腹空いていたのでしょうね~。
「またここにチョウ達がやってくるかもしれない、楽しみだな~」と後日期待して行ってみたら、
誰かがこの周りの花を何株も持っていってしまったようです。何ヶ所もざっくりと土を掘られた跡が…OMG!!

ムラサキシジミ(紫小灰蝶) Japanese Oakblue / Narathura japonica
2017年3月下旬 LUMIX DMC-G7にて撮影

[PR]
# by feigao | 2017-04-11 01:19 | | Trackback
b0069564_21221424.jpg

長く尖った針のようなもの(口吻というそうです)で刺すのかと思ったのですが、人を刺したりはしないみたいです。よかったぁ~(´∇`) ホッ
成虫は春にしか見られないそうで、恐らく今まで見たことがあっても意識していなかったのだと思います。
目が離れているのが♀だそうです。

b0069564_21222196.jpg

頭隠して尻隠さず(笑)
こちらは♂だったと記憶しています。

ビロウドツリアブ Bombylus major
2017年3月下旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-04 21:45 | 昆虫 | Trackback
b0069564_23064116.jpg

昨日更新しようとしたら何故か急にブログにアクセスできなくなっていました。

コガタルリハムシ…だと思いますが、今イチ自信がありません(^^;)
風が止んで少し暖かくなってきたなと思ったら、足元に生えていたギシギシ?から数匹現れてびっくりしました。
結構綺麗な色をしているのですね。

コガタルリハムシ Gastrophysa atrocyanea
2017年3月下旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-04-01 03:19 | 昆虫 | Trackback
b0069564_21565958.jpg

最初ベニシジミかなと思ったのですが、随分黒っぽいな~。
ミヤマセセリというチョウだそうです。♂とのことで。
この場所で3個体見ましたが、全て♂でした。いつか♀も見てみたいです。
しかし、何も知らないと蛾と間違われそうですね(^^;)事実、そばにいた人が蛾と間違えていました。
今回初めて見ましたが(多分)、個人的にはシックな色合いとさりげないお洒落な模様が素敵なチョウだなと思います(^0^)/

ミヤマセセリ(深山挵) Erynnis montanus
2017年3月下旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-03-28 22:07 | | Trackback