ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

b0069564_03242585.jpg

♀と思われる未成熟個体です。鮮やかなオレンジ色をしていますね♪
この場所にはたくさんのアオモンイトトンボがいました。
アジアイトトンボは見かけませんでした。う~ん、残念。

b0069564_03242588.jpg

交尾しているペアも何組か見かけました。
♂同士の交尾ではありませんよ。♂型の♀との交尾です(^^)
結構紛らわしい~。

アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉) Ischnura senegalensis (Rambur, 1842)
2017年7月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-30 03:34 | 昆虫 | Trackback
b0069564_23155437.jpg

甲虫目ゴミムシダマシ科の昆虫だそうです。ゴミムシダマシって、ちょっと舌を噛みそうです(笑)
一瞬、” G ”?と勘違いしてしまいそうです。
目の前をササッと横切ろうとしていましたので、撮らせてもらいました。
ポケットモンスターにも同名のポケモンがいますね(^^)

キマワリ(木廻) Plesiophthalmus nigrocyaneus (Motshulsky, 1857)
2017年6月下旬撮影

※”G”…ゴッキーのこと
[PR]
# by feigao | 2017-08-28 23:48 | 昆虫 | Trackback
b0069564_00342003.jpg

ミラーレス一眼では、チョウを中心に撮影しようと思っているのですが、何故かチョウが撮影できておりません。
お散歩に行く先々で草を刈られているからでしょうか?
ヤマトシジミなど最普通種を撮ろうとしても、よく逃げられてしまいます。
ですので最近トンボの掲載が多いです。

他の昆虫類も撮影していますが、名前が分からずお蔵入りになっていることが多いです。
このままではアカンということで、そのうちお財布と相談しながら少しずつハンドブックや図鑑等を増やしていこうと思います。

このカメムシは10m以上先からでも目立っていました。
緑の葉に日光を浴びて黄色系ですからね…そりゃぁ目立ちます(笑)。

エビイロカメムシ(海老色亀虫) Gonopsis affinis
2017年6月下旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-26 00:21 | 昆虫 | Trackback
b0069564_23570695.jpg

ヤマサナエの♂だと思うんです、多分…。
似たような種にキイロサナエというトンボがいるそうですが、撮影した場所ではどうやらいないようです。
尾っぽの部分(尾部付属器)を拡大して撮影しようとしたら飛ばれてしまいました(T_T)
もし違っていましたら、エキサイトメールにてこっそり教えていただけると幸いです。

b0069564_23570698.jpg

胸部の黒条が一部途切れているのは、個体差なのでしょうか?

ヤマサナエ?(山早苗?) Asiagomphus melaenops (Selys, 1854)
2017年6月下旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-24 00:32 | 昆虫 | Trackback
b0069564_22024720.jpg

イトトンボではないけれど、小さいトンボがいるなぁ…と思ったらこのトンボでした。
正直、コフキトンボとの区別がまだついていません(^^;)

b0069564_22024845.jpg

こちらは♀でいいのかな?
♀や未成熟♂のお腹の模様はちょっと毒々しい印象があります(褒めています)。
どことなくイモムシを彷彿とさせる感じです。

ハラビロトンボ(腹広蜻蛉) Lyriothemis pachygastra (Selys, 1878)
2017年6月下旬撮影

[PR]
# by feigao | 2017-08-19 22:14 | 昆虫 | Trackback
b0069564_22301588.jpg

キイトトンボってボディがまんま黄色なので結構目立ちますよね…?そう、目立ちすぎます(笑)
最初このイトトンボを見た時の感想が、「うぉっ、なんじゃこのトンボは~(@0@)!!」でした。
アオモンイトトンボやクロイトトンボよりももっと全体的に大きくて太い印象で
撮影する時、始めはよく身体全体が入りきらなくて失敗していました。

b0069564_22301503.jpg

2枚とも♂で、それぞれ別個体です。
メスもいましたが、上手に撮れませんでした(>_<)
結構獰猛と聞きました。同種を含む小型のトンボも捕食するとか。へぇ~。

キイトトンボ(黄糸蜻蛉) Ceriagrion melanurum (Selys, 1876)
2017年6月下旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-16 22:43 | 昆虫 | Trackback
b0069564_23001522.jpg

クロイトトンボがたくさん飛んでいました。
水面が撮影場所より下にあるので、どうしても俯瞰的な構図になってしまいます。
真横から撮影してみたい~!!

b0069564_23001693.jpg

交尾・産卵しているペアも見かけました。
ハート型のように交尾しているペアもいましたが、遠すぎて証拠写真レベルしか撮影できませんでした。

クロイトトンボ(黒糸蜻蛉) Paracercion calamorum (Ris, 1916)
2017年6月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-13 23:44 | 昆虫 | Trackback
b0069564_02355737.jpg

今季何度も見ているのですが、証拠写真程度にしか撮影できず、ようやくバッチリ写真に収めることができました。
この個体は翅が若干傷んでいますが、あまりそのようなことは気にしないで撮影してしまいます。
とにかく色々な個体を撮らせて下さーい!みたいな勢いで。

撮影時既に夕方で、占有行動(♂が縄張りを持ち他の♂が侵入してくると追い払おうとする行動)を取っていました。
翅を広げる→ピタッと翅を閉じる→小刻みにプルプルと翅を震わせる→また翅を広げる…を繰り返す仕草が好きです♥
以前チョウに詳しい方に、タテハチョウの仲間に見られる行動だと聞いたのですが、
他のタテハチョウではまだ見たことがありませんので、少しずつ観察していけたらと思います。

ルリタテハ(瑠璃立羽) Blue Admiral / Kaniska canace (Linnaeus, 1763)
2017年6月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-11 03:18 | | Trackback
b0069564_23414243.jpg

これはまごうことなき♂ですね(ドヤァ)
春くらいはシオカラトンボとオオシオカラトンボとシオヤトンボの区別もつかなくなっている状態でしたが、
少しずつ分かってきたような気がしますε-(´∀`*)ホッ

オオシオカラトンボ(大塩辛蜻蛉) Orthetrum triangulare melania (Selys, 1883)
2017年6月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-08 23:51 | 昆虫 | Trackback
b0069564_22134587.jpg

モノサシトンボを撮影したお散歩コースで、かな~り暗い別のポイントにいました。
薄暗い場所がお好みで、成熟すると水辺に戻るのですか…フムフム。
こちらは♂。

b0069564_22134498.jpg

夢中で観察していたら、蚊にたくさん刺される羽目に…ギャ~ッ!!!
こちらは♀ですね。

オオアオイトトンボ(大青糸蜻蛉) Lestres temporalis (Selys, 1883)
2017年6月中旬撮影
[PR]
# by feigao | 2017-08-02 22:30 | 昆虫 | Trackback