ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

タグ:クロイトトンボ ( 2 ) タグの人気記事

b0069564_22434264.jpg

被写界深度の関係で産卵中の♀がボケてしまっていますが、
♂が目の前にあった草によっこいしょとつかまっているところです。
ホソミイトトンボでも同じように産卵しているところを見たことがありますが、
やっぱり♀の産卵中にずっと♂が立ったような状態で頑張るのは疲れますよね(笑)

クロイトトンボ(黒糸蜻蛉) Paracercion calamorum (Ris, 1916)
2017年7月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-09-30 23:09 | 昆虫 | Trackback
b0069564_23001522.jpg

クロイトトンボがたくさん飛んでいました。
水面が撮影場所より下にあるので、どうしても俯瞰的な構図になってしまいます。
真横から撮影してみたい~!!

b0069564_23001693.jpg

交尾・産卵しているペアも見かけました。
ハート型のように交尾しているペアもいましたが、遠すぎて証拠写真レベルしか撮影できませんでした。

クロイトトンボ(黒糸蜻蛉) Paracercion calamorum (Ris, 1916)
2017年6月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-08-13 23:44 | 昆虫 | Trackback