「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

タグ:チャバネセセリ ( 2 ) タグの人気記事

b0069564_00002196.jpg

花壇にて撮影。

…しかしセセリチョウの仲間も結構難しいですね。
特に私のような初心者ですと、○○セセリだと思っていたら、実は他の△△セセリだったということがありそうです。

チャバネセセリ(茶羽挵) Dark Small-branded Swift / Pelopidas mathias
2016年11月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-02-11 23:54 | | Trackback
b0069564_08102249.jpg
自分にとって身近なチョウの一種であるヤマトシジミですが、オスとメスで違いがあったり高温期型と低温期型などがあってややこしいのですね(><)

おや、右手奥にいるのは…?

b0069564_08052163.jpg

チャバネセセリです。メスかな?
セセリチョウの仲間は、知らないと一瞬「蛾?」と勘違いしてしまいそうです。
子供の頃はよく捕まえていましたが(その後放していました)、今となっては「あれ…チャバネセセリだっけ?それともイチモンジセセリだっけ?」と
もうほとんど区別がつかなくなっている自分に愕然としてしまいます。

あとどうでもいいことですが、投稿記事タイトルの左側に白い小鳥を配置してみました。
ブログ背景画像の宇宙とタイトルのライトエフェクトがかかっているチョウもPhotoshopで作成してみました。
小鳥とチョウは自分で撮影した画像を元にブラシにしました。で?と言われたらそれまでですが…。

ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶) Pale Grass Blue/ Pseudozizeeria maha
チャバネセセリ(茶羽挵) Dark Small-branded Swift/ Pelopidas mathias
2016年10月中旬 DSC-W300にて撮影

[PR]
by feigao | 2016-12-01 09:35 | | Trackback