ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

タグ:デジスコ ( 22 ) タグの人気記事

b0069564_01554637.jpg

2016年12月上旬に見つけ、撮影した越冬中のムラサキツバメ達。
しかしその後、急に気温が下がったのと降雨で、中旬には葉がほとんど落ちてしまい、
この場所のムラサキツバメはどこかへ行ってしまいました。
かなり高い場所にいたため、デジスコで撮影しています。
KOWA TSN774+TE-17W+SONY DSC-W300

b0069564_01574797.jpg

こちらは別の場所で見つけました。
白っぽくなって横に倒れているので、「あ、あのぅ…生きてますかぁ~?」ツンツンとさわりたくなってしまいます。
この日はとても風が強く、シュロの葉全体が大きく揺れるので、隣の葉にぶつかってふっ飛ばされはしないかと心配しました。
2017年1月下旬撮影

b0069564_01574794.jpg

♀です。左側の尾状突起(びじょうとっき)がありませんね。
2016年12月中旬 下2枚はコンデジSONY DSC-W300単体で撮影

ムラサキツバメ(紫燕) powdered oakblue / Narathura bazalus
[PR]
by feigao | 2017-02-28 03:10 | | Trackback
b0069564_21484321.jpg

当ブログ初登場のアトリです。
今まで何度か見たことがありますが、まともに撮影できたのは今回が初めてです。
今年はアトリの当たり年みたいですね。他の場所でも何度か見ました。

何となく合成したような感じになっていますが(アトリが浮いた感じになっている?)、
デジスコで撮影した、れっきとした1枚の写真です(笑)

b0069564_21490847.jpg

人がいなくなると地上に降りてきて、木の実のようなものを喋んでいました。

アトリ(花鶏) Brambling / Fringilla montifringilla
2017年1月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-19 22:00 | アトリ | Trackback
b0069564_18314782.jpg

ロープで囲まれている場所の中にいたジョウビタキ。
ジョウビタキに気づかれないよう、木の陰から撮影しました。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart / Phoenicurus auroreus
2017年1月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-16 19:05 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_04443117.jpg

ヒヨドリは「ヒ~ヨ、ヒ~ヨ」と大きな声で鳴く、ごく身近にいる野鳥という印象がありますが、
実は日本近辺にしかいないそうですね。
日本を訪れる海外のバードウォッチャーが見たいと思う野鳥の一種とのことで。 (・ ε ・)ヘェー

ヒヨドリ(鵯) Brown-eared Bulbul / Hypsipetes amaurotis
2017年1月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-15 10:19 | ヒヨドリ | Trackback
b0069564_05364055.jpg

冬になるとよく松があるところにいるとのことで、実際そのような場所で何度も見かけましたが、
こんな近所にいるとは思いませんでした(笑)

b0069564_05365301.jpg

ただ、この場所を見つけてからすぐに草を刈られてしまい、今年になってから松も剪定されてしまいました。
ですのでこれ以降この場所で見ていません。
とても残念ですが、周辺で鳴き声を聞くのでどこかにはいるのでしょう。
来年が楽しみです。

ビンズイ(便追) Olive-backed Pipit/ Anthus hodgsoni
2016年12月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-01-26 05:00 | ビンズイ | Trackback
b0069564_05070357.jpg

久しぶりにジョビ男君を撮影しました。

よくジョウビタキが車のミラーに映っている自分の姿に向かって攻撃している映像がありますが、
数年前初めてその行為を自宅の目の前で見ることができました。
是非とも撮影したかったのですが、平日早朝ですぐに人か車が通っていなくなるだろうなと思っていたら
案の定車が通って飛び立ってしまいました。
そのジョウビタキはきっと必死だったのでしょう。けれど傍から見てとても可愛らしかったです。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart/ Phoenicurus auroreus
2016年12月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-25 05:34 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_22561351.jpg

久しぶりにデジスコした際に撮影はしていたものの、アップしていなかったカワセミです。
カメラ目線ですが、連射している中でこの画像が一番画質が良かっただけです。
他の画像はそっぽ向いています(^^;)

ExifデータがF2.8、1/6秒、ISO80…。
非常に暗く、足元も少し不安定な場所で、レリーズステーがあったとは言え頑張ったよママン…(笑)

ただ、やはり解像度がイマイチで、ノイズっぽいのも目立っているので
アップしようかどうか迷っていましたが、せっかくなのでアップしました。

カワセミ(翡翠) Common Kingfisher/ Alcedo atthis
2016年10月中旬撮影 トリミング有り
[PR]
by feigao | 2016-12-27 23:05 | カワセミ | Trackback
b0069564_23014967.jpg

デジスコにて撮影しています。

モンキチョウって輪郭がピンク色をしているのですね、すっかり忘れていました(オイ!)。
まぁ、間近で意識して見るのは小学生以来ですから…(^^;)
こちらはメスのようです。ちらっと見ただけですとモンシロチョウと間違えてしまうかもしれません。

モンキチョウ(紋黄蝶) Eastern Pale Clouded Yellow/ Colias erate
2016年10月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2016-12-17 23:14 | | Trackback
b0069564_13142943.jpg

デジスコで撮影、ノートリです(Kowa TSN-774+TE-17W+Sony DSC-W300)。
アカタテハにちょっと似ていますよね。
ヒメアカタテハは、チョウ類をコンデジで撮影し始めた頃に間近で観察できた種で、「わぁ~オシャレな模様で可愛い~♬」と思っていたら、
そのすぐ隣で別個体がカマキリに捕まってムシャムシャと食べられているところを見てしまい、ちょっとトラウマです。

…いや、カマキリには全く罪は無いのですよ、分かっています。
和んでいるすぐそばで自然の厳しさを見てしまい、ギャアァァァ…となってしまっただけで。
野鳥はそういうシーン見ても平気なのですが。これって差別?(笑)

ヒメアカタテハ(姫赤立羽) Painted Lady/ Vanessa cardui
2016年10月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2016-12-07 13:33 | | Trackback
b0069564_04190583.jpg

こちらはデジスコで撮影しました。ノートリです(Kowa TSN-774+TE-17W+SONY DSC-W300)
私がデジスコで昆虫などを撮影した場合、どうしも画像があまくなりがちなのですが、この写真は等倍に拡大しても結構いい感じでした。
花の蜜を吸いに来たチョウはよく位置を微妙に変えたりしますから、ピントが合いづらくなります。
きっとピントがドンピシャだったのだと思います(笑)

今年の更新分から画像サイズを大きくするつもりだったのですが、うっかり忘れていて以前のままの700×525pixelでアップしていたので
慌てて本日差し替えしました。あちゃ~。

ベニシジミ(紅小灰蝶) Small Copper/ Lycaena phlaeas
2016年10月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2016-12-04 07:00 | | Trackback