ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

タグ:ムラサキツバメ ( 2 ) タグの人気記事

b0069564_01554637.jpg

2016年12月上旬に見つけ、撮影した越冬中のムラサキツバメ達。
しかしその後、急に気温が下がったのと降雨で、中旬には葉がほとんど落ちてしまい、
この場所のムラサキツバメはどこかへ行ってしまいました。
かなり高い場所にいたため、デジスコで撮影しています。
KOWA TSN774+TE-17W+SONY DSC-W300

b0069564_01574797.jpg

こちらは別の場所で見つけました。
白っぽくなって横に倒れているので、「あ、あのぅ…生きてますかぁ~?」ツンツンとさわりたくなってしまいます。
この日はとても風が強く、シュロの葉全体が大きく揺れるので、隣の葉にぶつかってふっ飛ばされはしないかと心配しました。
2017年1月下旬撮影

b0069564_01574794.jpg

♀です。左側の尾状突起(びじょうとっき)がありませんね。
2016年12月中旬 下2枚はコンデジSONY DSC-W300単体で撮影

ムラサキツバメ(紫燕) powdered oakblue / Narathura bazalus
[PR]
by feigao | 2017-02-28 03:10 | | Trackback
b0069564_07021127.jpg

前日に雨が降ったので、葉に溜まっている水滴を吸っているようです。

b0069564_07023668.jpg

こちらは別個体。

b0069564_07212636.jpg

もう少し上から撮影したかったのですが、やや高い位置に止まっていたのでこんなアングルになってしまいました。
2,3枚目は♂でいいのかな?浅学なため自信がありません。

もし「このチョウ違うよ」というのがありましたら、エキサイトメールへご連絡頂ければ幸いです。
ムラサキツバメ(紫燕) Powdered Oakblue/ Narathura bazalus
2016年10月中旬 SONY DSC-W300にて撮影

[PR]
by feigao | 2016-11-26 00:16 | | Trackback