ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

タグ:ヤマトシジミ ( 3 ) タグの人気記事

b0069564_00292136.jpg

今月11日に見かけたヤマトシジミです。この日はモンシロチョウも飛んでいましたよ。
先月17日はベニシジミを見ました。
その後すぐ気温が低くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか…?

ちょっと設定を失敗してノイジーになってしまいました。

ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶) Pale Grass Blue/ Pseudozizeeria maha
2017年3月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-15 00:34 | | Trackback
b0069564_10103138.jpg

個体A。早朝にコンパクトデジカメにて撮影しました。
コンパクトデジカメ単体で昆虫を撮影した場合、トリミングすることが多いです(ノートリの場合もあります)。
あと背景がどうしても綺麗にヌケてくれませんね。仕方がないことですが。

b0069564_10134046.jpg

個体B。鳥に襲われてしまったのでしょうか。
啄まれたような痕が後翅(こうし)にあり、一部欠損しています。

b0069564_10265500.jpg

個体C。
早朝でまだ寒かったため、羽を開いた状態が観察できませんでした、Oh…。

ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶) Pale Grass Blue/ Pseudozizeeria maha
2016年10月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2016-12-11 10:50 | | Trackback
b0069564_08102249.jpg
自分にとって身近なチョウの一種であるヤマトシジミですが、オスとメスで違いがあったり高温期型と低温期型などがあってややこしいのですね(><)

おや、右手奥にいるのは…?

b0069564_08052163.jpg

チャバネセセリです。メスかな?
セセリチョウの仲間は、知らないと一瞬「蛾?」と勘違いしてしまいそうです。
子供の頃はよく捕まえていましたが(その後放していました)、今となっては「あれ…チャバネセセリだっけ?それともイチモンジセセリだっけ?」と
もうほとんど区別がつかなくなっている自分に愕然としてしまいます。

あとどうでもいいことですが、投稿記事タイトルの左側に白い小鳥を配置してみました。
ブログ背景画像の宇宙とタイトルのライトエフェクトがかかっているチョウもPhotoshopで作成してみました。
小鳥とチョウは自分で撮影した画像を元にブラシにしました。で?と言われたらそれまでですが…。

ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶) Pale Grass Blue/ Pseudozizeeria maha
チャバネセセリ(茶羽挵) Dark Small-branded Swift/ Pelopidas mathias
2016年10月中旬 DSC-W300にて撮影

[PR]
by feigao | 2016-12-01 09:35 | | Trackback