ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

b0069564_19021689.jpg

このアトリのお嬢さん(?)はしばらくこの状態で固まっていた後、一旦木の実を落として再びそれを咥えた状態でまた固まっていました。
とっても可愛いかった~(^^)
果たしてこの大きめの木の実を無事食べることができたのでしょうか?

b0069564_19024054.jpg

だいぶ頭部が黒くなってきましたね。

アトリ(花鶏) Brambling / Fringilla montifringilla
2017年3月中旬撮影





ここからはちょっとした愚痴になります。不快な方はここで今日の記事をご覧になるのを終了なさって下さい。











あることをネットで調べていたら、以前見たことのあるサイトを再発見して失笑してしまいました。
何故失笑したかと言いますと、そのサイト主である年配の男性の日記コーナーに私と出会った時のことがヘンテコリンにに書かれているからなのです。
その昔、とあるフィールドで私が野鳥撮影を終えて帰ろうとしている時、その年配の男性がやって来て向こうから話かけてきたのですが、その時その人と交わした言葉は


年配の男性「何かいましたか?(撮れましたか?)」  自分「××と××がいましたよ。どこどこで××が~…」


という、他愛もない、フィールドではありがちな会話だったはずなのです。
ですが、その人は自分のサイトで私のことをおばちゃん呼びし、一度見たら忘れられない個性的な面立ちと私の容姿にやんわりと言及し、
いつも連戦連勝だから今回は私に花を持たせてあげよう…などと、意味不明なことを書かれてたのです。Why~?


いや、そもそも私はその男性の子供くらいの年齢なのですがね。私の父よりも年上ですし。
分かっていて敢えてそう書いているのでしょう。

綻んでいる…って、それただの愛想笑い。成人で接客業の経験があればそれくらいできて当たり前です。

自分自身では地味で特徴の無い顔だと思っているので、一度見たら忘れられないという形容はおかしいと思うのですが、
ああそうか、私があまりに不細工すぎて忘れられないという意味なのかな?(笑)
格好ならば確かに今時の女性っぽくない感じで、お洒落なアウトドア系の服装ではあまり野鳥撮影をしません。
一応ブランド物の、ちょっと値が張る服ではあるのですが、一見作業服みたいな地味な格好です。いい写真を撮るために無理な態勢や、時には寝そべったりもするのでデニム生地のズボンなどはあまり穿きません。そういう意味では合っているかもしれませんが、それは「面立ち」ではなく「出で立ち」ではないかと思うのです。

連戦連勝のくだりがよく分かりません。野鳥撮影って競うものなの?


…などと、かなりの上から目線で、何かもう色々と突っ込みどころ満載な文章でした。
この人相手に読まれるリスクがあるということを考えずに書いていますよね。

そもそも自分から情報を聞いておいて、答えてくれた相手のことを小馬鹿にした書き方をするって人間としてどうなんだ?
いくら知識が豊富でも、全然駄目じゃんか!…と、当時はブチ切れていたわけです(--;)
この年配の男性は、私のことを一度見たら忘れられない顔(笑)とのことで、色々なフィールドで何度も出会っていると記憶しているのことですが、
大きな機材を担いだ年配の男性はフィールドにたくさんいらっしゃるので、正直記憶にありませんでした。
連戦連勝というからには以前に何度か会話したことあったのかな。


当時、親切な方がこのサイトであんたの事が書かれているよと教えてくれたので初めてこの記事を知りました。
その後、しばらくしてリンク先が切れていましたので(わざわざブックマークなんてしたくもありませんし)、サイト名も失念し、てっきりこの記事を削除したのかと思っていましたが、ただ単にサイト内で記事を移動しただけだったようです。

改めてその記事を見ると、私が情報を伝えた後そのポイントへ行ったものの、全く見ることができなかったので
腹立ちまぎれにあのようなことを書いたのかなとは思います。でも私はその後のことまでは関知できませんしちょっと大人げないですよね(笑)

この出来事の後、フィールドで誰かに「何かいましたか?」と聞かれても適当にはぐらかしたりして情報を教えることはしなくなりました。
だって親切心で教えて変に書かれたらたまったものではありませんから。
勿論、こんな性格の悪い人なんてそうそういないとは思うのですがね。
ちなみに自分から相手に情報を聞くということはありません。よほど親しい間柄でも無い限り。

[PR]
by feigao | 2017-03-26 20:59 | アトリ | Trackback
b0069564_22383442.jpg

今年は散歩中に何度か見ているのですが、その時機材を持っていなかったので指を咥えて肉眼で観察するのみでした。
ヒタッキーは可愛いですね

ルリビタキ(瑠璃鶲) Red-flanked bluetail / Tarsiger cyanurus
2017年3月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-22 22:53 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_20435306.jpg

薄暗い場所だったので、落ち葉をひっくり返しているところは心霊写真のようにブレてしまって全滅でした…。

b0069564_20435624.jpg

羽繕い中。覗いてごめんなさい。

シロハラ(白腹) Pale Thrush / Turdus pallidus
2017年3月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-20 21:01 | シロハラ | Trackback
b0069564_18284619.jpg

同じ場所でジョビ子ちゃんとジョビ男君に出会えました。
b0069564_18274775.jpg

ジョビ男君は地鳴きと合わせてぐぜっていました。
SONY DSC-W300の録音機能でぐぜりを録ろうとしたのですが、
何故かその時マイク音量が最小になっていて、ちゃんと録れませんでした…orz

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart / Phoenicurus auroreus
2017年3月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-03-19 18:38 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_03084264.jpg

今だったら梅にメジロが撮れますね♪
いつか亜種のダイトウメジロやリュウキュウメジロなども見てみたいです。
シチトウメジロは見たことがあるのですが、撮影には至っていません…。

メジロ(目白) Japanese White-eye / Zosterops japonicus
2017年1月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-10 03:15 | メジロ | Trackback
b0069564_21484321.jpg

当ブログ初登場のアトリです。
今まで何度か見たことがありますが、まともに撮影できたのは今回が初めてです。
今年はアトリの当たり年みたいですね。他の場所でも何度か見ました。

何となく合成したような感じになっていますが(アトリが浮いた感じになっている?)、
デジスコで撮影した、れっきとした1枚の写真です(笑)

b0069564_21490847.jpg

人がいなくなると地上に降りてきて、木の実のようなものを喋んでいました。

アトリ(花鶏) Brambling / Fringilla montifringilla
2017年1月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-19 22:00 | アトリ | Trackback
b0069564_18314782.jpg

ロープで囲まれている場所の中にいたジョウビタキ。
ジョウビタキに気づかれないよう、木の陰から撮影しました。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart / Phoenicurus auroreus
2017年1月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-16 19:05 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_05364055.jpg

冬になるとよく松があるところにいるとのことで、実際そのような場所で何度も見かけましたが、
こんな近所にいるとは思いませんでした(笑)

b0069564_05365301.jpg

ただ、この場所を見つけてからすぐに草を刈られてしまい、今年になってから松も剪定されてしまいました。
ですのでこれ以降この場所で見ていません。
とても残念ですが、周辺で鳴き声を聞くのでどこかにはいるのでしょう。
来年が楽しみです。

ビンズイ(便追) Olive-backed Pipit/ Anthus hodgsoni
2016年12月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-01-26 05:00 | ビンズイ | Trackback
b0069564_05070357.jpg

久しぶりにジョビ男君を撮影しました。

よくジョウビタキが車のミラーに映っている自分の姿に向かって攻撃している映像がありますが、
数年前初めてその行為を自宅の目の前で見ることができました。
是非とも撮影したかったのですが、平日早朝ですぐに人か車が通っていなくなるだろうなと思っていたら
案の定車が通って飛び立ってしまいました。
そのジョウビタキはきっと必死だったのでしょう。けれど傍から見てとても可愛らしかったです。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart/ Phoenicurus auroreus
2016年12月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-25 05:34 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_22561351.jpg

久しぶりにデジスコした際に撮影はしていたものの、アップしていなかったカワセミです。
カメラ目線ですが、連射している中でこの画像が一番画質が良かっただけです。
他の画像はそっぽ向いています(^^;)

ExifデータがF2.8、1/6秒、ISO80…。
非常に暗く、足元も少し不安定な場所で、レリーズステーがあったとは言え頑張ったよママン…(笑)

ただ、やはり解像度がイマイチで、ノイズっぽいのも目立っているので
アップしようかどうか迷っていましたが、せっかくなのでアップしました。

カワセミ(翡翠) Common Kingfisher/ Alcedo atthis
2016年10月中旬撮影 トリミング有り
[PR]
by feigao | 2016-12-27 23:05 | カワセミ | Trackback