人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

ベニマシコ  Long-tailed Rose Finch/ Uragus sibiricus

ベニマシコ  Long-tailed  Rose  Finch/ Uragus  sibiricus_b0069564_20104755.jpg

漢字で書くと「紅猿子」となります。冬に赤みがかった色は目立ちますね。
去年の冬、F県の小鳥の森でこの鳥と初めて出会った時、この鳥の存在を知らなかったため、「ピンクのイ○コ」と間違えてしまいました。
今思うと赤面ものです。

今日2度目のご対面ですが、「フィ・・・フィッホ」この鳴き声が妙に耳についてしまいました。
この子はオスの第一回冬羽です(あるお方に見ていただきました)。ちょっとまだ赤みが少ないです。
2004年12月撮影
by feigao | 2004-12-27 20:11 | ベニマシコ

by feigao