人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

アオバセセリ

アオバセセリ_b0069564_14123604.jpg

前回は時間が無く、続いての投稿です。
ぷっくりしたお腹が可愛らしい、大きめのセセリチョウなのですね。
この日は気温が高かったせいか、夕方遅くまで吸蜜しに来ていました(普段はもっと早い時間に見えなくなるそうです)。
直射日光が当たるより、日陰の方がアオバセセリの綺麗な色が出る気がします。

アオバセセリ_b0069564_14123710.jpg

求愛行動も見ることができました。
♀がまっすぐ立ったような状態でゆっくりと上に飛んでいき、♂が♀の周囲を高速で飛び回るのですね。
♀がクリオネに、♂が♀の衛星のように見えました(ヲイ)

ところで、アオバセセリの幼虫はアレですね…以前NHKで放送していた『ニャッキ!』のニャッキを思い出します。あ~懐かしい(笑)
モデルは別の蛾らしいですが…。でも似たようなキャラクターをどこかで見たような気がするのですが、記憶違いでしょうか?

アオバセセリ(青羽挵) Indian Awlking / Choaspes benjaminii (Guérin-Meneville, 1843)
2017年5月上旬撮影
by feigao | 2017-06-03 18:55 |

by feigao