人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

コジャノメ

コジャノメ_b0069564_00105740.jpg

コジャノメ…だと思います、多分。♀でしょうか、自信がありません。
薄暗い場所でこの一帯だけ強い光が当たっている状態でしたので、眩しすぎてあまりじっくり観察できませんでした(><)
似たような種にヒメジャノメというチョウがいます。

コジャノメ_b0069564_00105679.jpg

翅を閉じた状態。

子供の頃は、ジャノメチョウの仲間にある目のような模様(眼状紋)を正直薄気味悪く感じていましたが、
今は眼状紋も魅力的だと思っており、進化の過程でどのようにしてあの模様ができていったのだろうかと考えてしまいます。

コジャノメ(小蛇目) The Lillacine Bushbrown / Mycalesis francisca (Stoll, 1780)
2017年5月下旬撮影
by feigao | 2017-07-01 00:56 |

by feigao