人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

アオモンイトトンボ

アオモンイトトンボ_b0069564_16400227.jpg

アオモンイトトンボとアジアイトトンボはとても似ています。
アオモンイトトンボがお腹の第8,9節の青色斑が目立つのに対し、アジアイトトンボは第9節の青色斑が目立つとか。
更に、アオモンイトトンボの♀は♂とよく似たタイプもいるのですよね。
この個体もいわゆる♂型の♀なのかな?

アオモンイトトンボ_b0069564_16401138.jpg

これは♀だと思います。
自信がないので調べるのに時間がかかりまする~(> <)
違っていたらこっそりエキサイトメール宛に教えて下さいませませ。
(以前のヤフーメールは住所録のバックアップ取ったつもりが見つからず、
以前メールのやり取りをした方々へメルアド変更の連絡ができておりません。誠に申し訳ありません。)

アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉) Ischnura senegalensis (Rambur, 1842)
2017年6月中旬撮影

by feigao | 2017-07-23 16:59 | 昆虫

by feigao