人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

ムネアカオオクロテントウ

ムネアカオオクロテントウ_b0069564_20050138.jpg

草の上にちょっと大きめのテントウムシがいました。
「こんなテントウムシいたっけ…?まぁ家に帰ったら調べてみよう」と、とりあえず証拠写真としてパチリ。
ネットで検索してもなかなか該当する画像が見つからず、実はハムシの仲間なのだろうかと思い調べてみても見つからず…。

どうやら外来種のムネアカオオクロテントウと言う、最近日本へ入ってきたテントウムシだそうで
クズに集まるマルカメムシを食べるそうです。
実はこのテントウムシを見つけたのは2箇所目で、最初は別の場所で撮影しています。
見た目はとても可愛らいいのですけれどね。

ムネアカオオクロテントウ Synona consanguinea
2017年11月上旬撮影


by feigao | 2017-11-21 20:45 | 昆虫

by feigao