人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

トラフシジミ

トラフシジミ_b0069564_18392983.jpg

トラフシジミ春型です。去年一度ちらっと見たきりだったので嬉しかったです。
ただ、何故か地面に…。
風が強い上、どんどん冷たくなってきたので、地面に降りて暖を取っていたのでしょうか。

ほとんど飛べない状態で、しかも道路の中央に少しずつ移動しようとしていました。
このままだと恐らくお散歩中の方やジョガー・ロードバイクに気づかれず踏み潰されてしまうでしょう。
せっかく羽化したばかりなのに(たぶん)なんてこったい!
…ということで余計なお世話かもしれませんが、陽の当たる道の端の方へ移動を試みました。

トラフシジミ_b0069564_18392937.jpg

最初は落ちている小枝や落ち葉に乗ってもらおうとしたのですが、上手く行きません。
仕方がないので、指を差し出してみたら成功しました。
風が強いので、トラフシジミが吹き飛ばされないよう注意してゆっくりと歩きながら
道の端の方へ手に乗せて移動しました。
これはその時AFモードに切り替えて撮影したものです。

道端に植えられている植物の上へそっと置き、しばらく様子をみていましたが
やがて目(複眼)の辺りを脚で掻き始めたので大丈夫だろうと思い、その場を離れました。
一周して戻ってきたらもういませんでした。きっとどこかへ飛んで行ったのだと思います。

トラフシジミ(虎斑小灰蝶) Rapala arata
2018年3月下旬撮影


by feigao | 2018-03-30 19:09 |

by feigao