人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

コオニヤンマかな?

コオニヤンマかな?_b0069564_22393421.jpg

オニヤンマがいる~撮ってみたいと思って近づいたのですが、なんか違う…?
家に帰って画像を確認してみると、コオニヤンマっぽい?
以前トンボに詳しい人から、コオニヤンマは目(複眼)が小さくて後ろの脚(後脚)が長いよと
教えていただきましたが、この画像は該当しているかな?
あっ、あと止まり方ですよね。オニヤンマは杭や木の枝に対してぶら下がる感じで止まり、
コオニヤンマは水平に止まるという。他にも特徴があったはずですが失念しました。

ちなみにこの日地上に降りたアカボシゴマダラというチョウを撮影していたのですが、
横から掻っ攫われました。

2018年6月下旬撮影



by feigao | 2018-07-10 22:46 | 昆虫

by feigao