人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

アメリカセグロカモメ 幼羽

アメリカセグロカモメ 幼羽_b0069564_1223518.jpg

アメリカセグロカモメ  Herring Gull/ Larus argentatus smithsonianus

今年のカモメ祭りも最終回になりました。
トリを飾るのはアメリカセグロカモメです。

HBでは「ウスセグロカモメ」という名前で紹介されています。
また、「スミス」という愛称で呼ばれてもいるそうです(某サイトでこの名前を見た時、てっきり有名なカモメ研究をしている学者の名前だとばかり思っていました・・・^^:)。

この個体、一応視界には入っていたのですが・・・
「妙に色の濃い個体がおるのぅ」としか思っておりませんでした・・・orz
後で教えていただき、びっくり仰天しました。
そして、何気にライファーです(^^)¥

アメリカセグロカモメ 幼羽_b0069564_1232313.jpg

幼羽は、体の下の部分が一様に灰褐色で、全体的に暗色に見えます。
また、尾羽の黒帯の部分の幅が広いなどの特徴があります。
オオセグロカモメ幼羽と似ていたりもするそうです。

この日、成鳥もいたそうですが、残念ながら見ることはできませんでした(;_:)


今年のカモメ祭りはこれにて終了です。
最後までお付き合いくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
来年もまたカモメ祭りがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2枚とも2005年11月撮影
by feigao | 2005-12-30 12:04 | アメリカセグロカモメ

by feigao